注意!!ビックカメラのネットショップで注文キャンセルすると振込手数料が取られる可能性大

息抜きブログ

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今回、ビックカメラのネットショップにてとある商品をキャンセルしたところ、
振込手数料を徴収されてしまいました。
あまり意識されない方も多いと思いますので注意喚起として記事にしてみました。

|事件発生
先日、誤ってビックカメラのiPhoneアプリにてお買い物をしたのですが、
買い物完了通知が来なかったので
買い物履歴をぽちぽち弄っていたら・・・
やってしまいました

画面操作を誤り、たったいま注文したばかりのものを「キャンセル」してしましました。。

まあもう一回注文すればいいやとこの時は軽く考えてました。
事前にいろいろ調べていて、既に保証などの条件も良かったビックカメラでの購入を決めていたので、
再度同じ商品を注文しました。

すると・・・Line Payから決済完了の通知が2件連続で受信

あれ????
まあ確かに注文は二度してしまっているので、
後日Line Payから返信されるパターンかなと思い暫く放置してました。
(一応、二重発注してないか、再度キャンセルを押してしまわないように注意して確認し、
 なんとかそこは問題ないことを確認)

後日、注文した商品がひとつだけ無事に届き一安心。
ビックカメラさんの発送の速さに感謝してました。

が、しかし・・・
1か月、2か月待っても返金されない・・・

ビックカメラの注文履歴ではちゃんと『キャンセル済』になってるし・・・
じゃあLine Pay側かと思いLine Payサポートに問い合わせ。

|Line Payサポートの対応
Line Payの問い合わせはLineのウォレット画面からできますが、
実際に問い合わせを行う際は「Line Payお問い合わせ」をお友達登録する必要があります。


お友達追加したら、チャットBOTにまず質問してみて、
それでも解決しなければオペレーターとの直接チャットを選択できます。


とはいえ、オペレーターさんも多忙ですので、
なかなか繋がるまでには時間がかかりますが、
とりあえず「オペレーターに接続」を押して放置しておけばOK

オペレータさんに繋がるとメッセージが送られてきますので、
そこで直接相談できました。

Lineオペ「どうしましたか?」
私「キャンセルした商品の返金が未だに行われていないんですが」
Lineオペ「確認します」
~数分後~
Lineオペ「販売元からキャンセル通知が来ていないので、返金の有無はこちらではわからない」

私「なに!?」
Lineオペ「商品の販売元に確認してみてください」
私「御意」

とのことでした。。
ってきりLine Pay側だと思ったら、どうやらビックカメラ側になにかありそうだとわかったので、
こんどはビックカメラ側に問い合わせてみました。

|ビックカメラサポートの対応
Line Payのチャットとは異なり、
ビックカメラ側はメールでのやりとりでしたので、
チャットのスピーディさはありませんでしたが、
メールで数時間置きに返事が来るといった感じでした。

ビックオペ「どうしましたか?」
私「〇月〇日にキャンセルした商品の返金はいつしていただけますか」
ビックオペ「返金するから振込先教えてください」
私「!?」
ビックオペ「あと、振込手数料540円いただくので返金は手数料を除いた額になります」
私「!!!!!!!???????!?」

これにはまじで驚きました。
決済をLine Payカードで行っているので、
そのままLine Pay側にキャンセル通知していただければ良いものを、
まさかの振込で、しかも手数料も取られるなんて、、、

しかも今回キャンセルした商品は3500円程度のものなので、
手数料だけで約15%も失うことになるなんて思いもしませんでした。

|私なりに食い下がってみた
誤操作でキャンセルしたのは確かに私なので、
もちろんこちらに非はあるのですが、
さすがに手数料15%は納得がいかないので、
サポートに食い下がってみました。

私「誤操作で即時同じ商品を購入した。さすがに手数料も高すぎるので今回は免除して頂けないか」
ビックオペ「規約に記載された通り手数料はいただく」
私「いや、規約見る前に誤操作でキャンセルしてしまったわけだし、Line Payにキャンセル通知してもらえればそれで済むのではないか」
ビックオペ「規約に記載された通り振込対応のみ。手数料はいただく」
私「ポイントでも良いので全額返して」
ビックオペ「規約に記載された通りの対応となる」

いやーもうさすがですね。
コンシューマービジネスなんてこんなもんですよね。
いちいち一人ひとり対応してられないですもんね。
そりゃ杓子定規な対応にもなりますよね。

もうこれ以上は埒が明かないので、
ビックカメラさんの対応を甘んじて受け入れました。。

|ビックカメラのキャンセルポリシー
そもそもそんな規約本当にあるのかと思い確認してみると、、、
確かにありました。
ビックカメラ「入金後のキャンセルについて」

振込先や購入金額によって手数料は異なるようです。
(これ、、手数料より少ない金額の商品だったらどうなるんだろ?)

正直、キャンセルするつもりなく、誤操作でキャンセルしてしまったもんですから、
こんなキャンセルポリシーなんて確認してませんよ、、、。

|まとめ
Line Payのチャットサポートはスムーズにやりとりが出来たので非常に良かったです。
ビックカメラさんのキャンセルポリシーは正直、見直して欲しいかな。
以前別のショッピングサイトでキャンセルした際は
特になにもなくLine Payで返済されましたし。(この時は誤発注でした。。)

皆さんもショッピングサイトで注文/キャンセルする際は、
どのサイトでも事前にキャンセルポリシーを確認しておくことをおすすめします。

そして、ビックカメラさんのオンラインショップでキャンセルした場合は、
必ず規約に従い、該当すれば手数料を徴収されるされるので、
そこはあきらめてください(泣)
結構お世話になっている好きな会社だったので残念。。

以上、実体験レポートでした。

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Posted by ゴロー